一括査定で考えられるトラブルと対策

一括査定で考えられるトラブルと対策

車買取一括査定

ほとんどの方は、今乗っている車を売って新しい車への乗り換えをお考えになっているかと思います。車を買うときと売るときの違いを知ることで、あなたの車売却は必ず成功させることができます。ちょっとした「意識」を忘れずにいることがとても大事なことなのです。

 

こちらのページでは、車を売るときにトラブルに巻き込まれないためのノウハウをまとめております。特に一括査定を利用して、これから車を売却しようとしている方に読んでいただきたい記事となります。

 

 

先に申し上げたいことは、車買取店の対応は基本的にそれほど悪くありません。一括査定サイトに登録しているような有名買取業者が違法な契約などを強要してくることもありません。

 

ただし、売る側には売る側の責任というものがあります。その責任をしっかりと果たすことで、より良い車の売却が実現するということをしっかりと学んでおきましょう。


車を売却する時の立場の違いを理解しよう

車買取一括査定

車を買取店に売却する場合と、あなたが新車を購入する時、お店とあなたの関係性の違いはどのようなことでしょうか?新車を購入する場合は、間違いなくあなたは「お客様」であり、販売店から見れば神様のような存在です。しかし、あなたが車を売却しようとする場合は、買取店がお金を払う立場であり、あなたはお金をもらう側になります。

 

ここまでお話しして、ピンときた方は間違いなく良い車の売却ができることでしょう。そうです、車を売却するときに注意してほしいポイントは、あなたと買取店は同等の立場であるということです。

 

同等の立場である以上、双方の取引は平等な契約によって成り立つ関係であるということが言えます。契約は一方的にするものではなく、双方が合意したということを示す証となる大事なものです。

 

買取店は、あなたの車を隅々までチェックして、可能な買い取り額を提示する義務があり、あなたは自分の車の状態を正確に偽ることなく示す義務が発生します。

 

例えば、事故歴があるにも関わらず、あなたがその事故歴を申告せずにいた場合、査定額の支払いが不可能となり、買い取り金額を大幅に減額されてしまうかもしれません。

 

事故歴は非常に重要な審査項目の一つなので、買取店に必ずチェックされます。売却しようとする車の状態は、必ず偽ることなく買取店に伝えるようにしてください。


契約する前に知っておきたい情報

車買取一括査定

契約書に捺印をしてしまうと、すでにその時点で契約締結となり、ほとんどの場合は提示された内容で売却することになります。

 

例えば、後からあなたの車をもっと高い金額で買い取ってくれる買取店が現れたとしても、それは後の祭りです。したがって、契約の締結は慎重に行うようにしてください。と言っても、一度「それで良い」と決めたら、あまり時間を置かずに売却してしまうことも、高く売るコツです。

 

契約ごとというのは、一方的に解除したり変更したりすることができません。支払いサイト(期間)、支払方法など重要事項に関しては必ず確認を契約書を確認してください。

 

車買取一括査定 名義変更は素早くやってもらう

 

もう一つ契約書に書かれていることで注意する点は名義変更についてです。名義変更は税金の問題など、様々なことに影響するため非常に重要な項目の一つとなります。

 

売却することが決まったら、名義変更の時期などについて、明確に説明を受けるようにしましょう。特に車を売る時期を3月、4月と言う方は、年度の切り替えになりますので注意が必要です。

 

4月の時点で、所有権がどちらにあるか?ということが、自動車重量税に関わってくることがあります。


契約後の注意事項

車買取一括査定

通常は一括査定の場合、優良な買取業者が選択されることがほとんどなので、契約後や売却後にトラブルになる心配はほとんどありません。一応確認しておきたいこととしては、契約書に記載された金額が、期日通りに支払われているか?です。

 

契約書に書かれている支払日には、必ず確認をして金額が違っていないかを確認しておきましょう。例えば、契約書に書かれている金額よりも少なかった場合は、どのような理由であれ、買取店側の契約違反となります。

 

車買取でトラブルになるほとんどの原因は、契約前の確認不足ということで、事故歴や修理歴、車体の不具合の申告漏れ等です。「言わなければ大丈夫だろう」という考えは捨て、考えられることについてはしっかりと申告してください。

 

修理歴や事故歴などは、買取店が見ればすぐにわかることです。

 

万が一、気が付かない不具合が後で見つかった場合は、査定額を減額されてしまうケースもあります。そういった意味で、契約を交わした後は、その契約がしっかりと履行されているかどうか、あなた自身の目で確認することが大事です。


車買取店で最も多いトラブルについて

車買取一括査定

車を売却するときに、最も多いトラブルは「隠れた瑕疵」と言われる車の不具合です。

 

例えば、車を査定してもらい契約を交わした後、買取店から「車に不具合が見つかったので、減額させてほしい」と言われたら、あなたはどう対応するでしょうか?

 

契約書に特別な記載が無い場合は、これは買取店側の責任となりますので、契約書通りの金額があなたに支払われるべきなのです。

 

契約の後に、「新たな事故歴が見つかった」場合、申告していないあなたの責任なのでしょうか?いいえ、こちらも原則として、買取店側の責任となります。

 

「車のプロ」に査定をしてもらって、算出された金額によって契約をするわけですので、算出された金額に対する責任は買取店側にあるということを覚えておいてください。

 

ただし、この辺りは契約書の内容によりますので、契約書に捺印をする前には、「金額の変更」ができるのか、できないのか?この辺りを中心にしっかりと見ておいてください。

 


車買取店の口コミ情報に振り回されるな!

車買取一括査定

車買取一括査定を利用している方の口コミ情報を確認すると、買取価格というよりも営業マンや担当者の対応に不満を漏らす方が多いことに気が付きます。
同じ業者でも、営業マンの対応によって、非常に満足な結果を手に入れている方もいれば、そうでない方もいます。

 

特に、対応に不満を感じている方のほうが、不満や怒りをネットの口コミという形で書きこむケースが多いので、口コミの情報はどうしても悪いほうに偏ってしまいます。車の売却を考えたときに、あなたは売る側、業者は買う側ということを念頭におく必要があるということを痛感させられます。

 

一括査定を利用する場合は、口コミの情報に頼ることなく、あなたの目的を達成するために全力を尽くすということに集中してください。もちろん、買い取り業者の対応が悪ければ、売らなければいいということです。

 

そもそも、できるだけ車を高く査定してもらいたいと思って、一括査定を利用するわけなので、買い取り業者の口車に乗る必要は全くないのです。目標の価格を提示し、その価格で売れなければ売却しないという強い意志が必要です。

 

最近の一括査定サイトには、比較的評判の良い優良企業のみをエントリーさせているサイトもありますので、交渉が苦手だったり言われると断れないタイプの方は、そういった一括査定を活用すると良いでしょう。

 

私のお勧めとしては、審査が厳しく、相談センターまで設置されている「一括査定.com」というサイトです。こちらのサイトはエントリー社数は少ないですが、トラブルに関しての対策が万全です。

一括査定.com |厳しい審査を通過した優良企業のみがエントリー

一括査定.comは「一般社団法人 日本自動車流通研究所」が運営する一括査定サイトで、査定業者はいずれも厳しい審査を通過した優良企業のみとなります。各企業が競ってあなたの車の最高値を算出するシステムで、「お客様相談室」が設置されており、悩みごとやトラブルに関する相談に乗ってくれます。業者とのやり取りに不安を感じる方には、最もお勧めできる査定サイトです。


実は心配いらないインターネットの一括査定

車買取一括査定

初めてのインターネットによる一括査定を利用しようとして、「本当に大丈夫か?」と不安を感じる方もいらっしゃるでしょう。でも、インターネットのサービスを利用すること自体は、それほど特殊なケースではないので、さほど心配する必要はありません。

 

特に現在のインターネットサービスは、ユーザーのことを最大限に考え、あまりにしつこい勧誘や、約束を違えるようなことはほとんどありません。特にご紹介しているようなサイトでは、あらかじめ評判の悪い買取店を排除してしまう仕組みが整っています。

 

評判の悪い買取業者をエントリーさせておくこと自体、インターネット一括査定サービスを運営する会社にはなんのメリットもありません。これからもそのような動きは加速し、口コミ情報のあまりに悪い買取店や、クレームの多い買取店はどんどん排除されて行くことになるでしょう。

 

特に年間の利用者数が10万人を超えるような大手の一括査定サイトは、悪い評判を恐れますので、できる限り真摯に対応してくれる買取業者のみを選抜しています。

 

私たちは、日々進化するこのようなサービスを活用し、自分の生活に活かすことが求められています。情報の種類と内容は常に変化しますが、インターネットを利用することの価値を改めて理解することこそ、これからの消費者に求められるものなのです。

 

いつでも、どこからでも、好きな時にプロに依頼できる。今まででは考えられないような世界が広がっています。まず、1円でも高い買い取り額を勝ち取っていただきたいと思います。

 

⇒厳しい審査で有名な一括査定サイトは「一括査定.com」です。