下取りと買取の違い

意外と知らない下取りと買取の違い

よくある質問の一つに「下取りと買い取り」の違いを教えてください。というものがあります。

 

言葉の違いを端的に説明するならば、下取りとは新車購入時にディーラーが行うもので、意味合いとしては「新車購入支援」ということになります。

 

下取りはあくまでも「新車を購入する」ことが前提となっているため、ディーラーは値引きの代わりに使うことになります。最近の自動車業界は競争が激しいため、ディーラーにとって十分な利益を確保するのは至難の業となりました。

 

そこで、できるだけ値引き額を小さくして「下取り価格」を上げる努力をすることになります。考え方としては「値引き額+下取り額」が全体の割引額ということになります。

 

一方で「買い取り」というのは、「再販」が主たる目的となります。

 

買取業者はそのまま中古車の販売店であることが多く、買い取った車を売ることで利益を挙げています。この点がディーラーと買い取り店の大きな違いです。収益構造そのものが全く違います。

 

買い取り店は全国展開しているケースがほとんどですが、売れ筋の車種は地域によって差があります。そういった地域ごとのクセを知る買い取り店は、高く買い取った車を更に高く売る術を多く持っているということになります。

 

例えば、ランクルなどは、国内では古すぎて使い物にならないものでも、海外にもっていけばかなりの額で取引されます。

 

先日、砂漠の国を旅した方の話を聞きましたが、「最高の車」で砂漠を走れるプランがあるということで、紹介された車が「古いランクル」だったと言います。余談はこのくらいにして、買取と下取りではどちらがお得なのか?に迫っていきましょう。

買い取りと下取りではどっちが得?

下取りは新車購入が前提、買取は再販が前提、という話は前述した通りですが、果たしてどちらがお得なのでしょうか?

 

下取りがお得だという意見もある

ディーラーが新車を売るときは、必ず「管理価格」というものが存在します。どれだけお客が粘っても決められた値引き額以上は絶対に安くなることはありません。

 

最近は管理価格が徹底されていることと薄利であるため、営業マンは勝手に車を値引きすることはできません。

 

更に、最近はインターネットの普及によって車の販売価格の情報はすぐに拡散してしまうため、ディーラーがあなただけに特別な価格を提示することはあり得ないことなのです。

 

その時、ディーラーが使える武器とも言える存在が下取りです。下取りする車はお客によって条件が異なるため、値引きの材料として使うことができます。

 

購入側のメリットとしては「新車を購入するのと引き換えに」という心理が働いて、「高く下取りしてもらえる」という期待感が膨らむこと、そしてディーラー側は下取り価格を上乗せしてお客にお得感を感じさせることができます。

 

お客のお得感が高まれば新車販売がスムーズになりますので、両者にとって得になります。

 

しかし、下取り価格を値引き額と同じように扱われてしまった場合、人によって差が出ることになりますよね。もしかしたら下取り価格を甘くして値引き額を小さくしているのでは?という疑念が生まれないとも限りません。

 

そして何より、その下取り価格が適正であるかを判断する材料がどこにもないのです。

 

買い取り価格は一括査定だから不公平感が生まれない

先ほども申し上げたように、ディーラーの値引き額は決まっていて、人によって変わることはありません。どの営業マンに見積もりを依頼しても同じ価格が提示されるようになっています。

 

ディーラーとの交渉の中で、下取り価格に疑問を抱いたならば、すぐに買い取り店の一括査定サービスを利用してください。

 

一括査定ならば、複数社の買い取り見積を一度の入力だけで取得することができますので、その価格が適正であるかどうかを瞬時に判断することができます。

 

下取り価格が買取価格を上回っている場合は、そのままディーラーに頼めば良いですし、買取価格のほうが高ければディーラーと交渉する材料になります。

賢い消費者として便利に活用しよう

下取りと買取の違いを簡単にご説明しましたがご理解いただけましたでしょうか?

 

買い取り価格の一括査定はインターネットを使って手軽に行えるようになりましたので、実際に売る気が無くてもお試しいただくと、自分の所有している車の本当の価値がわかります。

 

ディーラーの下取り価格より高い価格が付くことが多いという話を聞きますので、新車の更なる値引きを引き出す材料としても活用できますね。

 

一括査定の詳細については、当サイトのトップページで詳しくご説明させていただいております。

 

是非お立ち寄りください。

 

★トップページは↓から★

車買取一括査定の詳細はコチラ